患者さんの権利と義務

Rights and Obligations

患者さんの権利と義務

Rights and Obligations

医療は医療者と患者さんとの信頼関係で成り立っています。南福岡脳神経外科病院の職員一同は、患者さんに信頼され安心して受診いただける病院を実現するため、患者さんの人格を尊重し、患者さん一人ひとりの立場に立って、患者さんにとっての最善の医療を提供することを心がけています。そのためには、患者さん自身が権利と義務を理解し、医療に積極的に参加していただくことが大切であり、私たちはお互いの信頼関係と協力の下に最大限努力していきたいと考えております。

患者さんの権利

1. 平等に医療を受ける権利
社会的差別のない、平等で最善の医療を受ける権利があります。
2. 説明を受ける権利
患者さんは、病気の内容やその治療、検査などについて納得できるまで十分説明を受け、自由に質問する権利があります。また、ご自分の診療に関する記録などの自己情報を知る権利があります。
3. 自己決定と選択の権利
患者さんは、治療方法や検査について、十分に説明を受け、納得の上で、ご自分の意思により選択あるいは拒否する権利があります。また、説明を受けた後に、他の医療機関(セカンドオピニオン)を選択する権利があります。
4. プライバシーの保護を受ける権利
診療上得られた医療情報や個人情報などのプライバシーを保護される権利があります。
5. 尊厳を守られる権利
患者さんは、いかなる状態にあっても一人の人間として、人格や価値観を尊重される権利があります。

患者さんの義務(お願い)

1. 情報提供の義務
良質な医療を実現するため、ご自身の健康状態および変化を、できる限り正確に医療担当者に伝えてください。
2. 状況確認の義務
医療に関する説明を受け、理解できないことについては、納得できるまで質問し、確認してください。
3. 診療協力の義務
全ての患者さんが適切な医療を受け、治療に専念できるように、他の患者さんの迷惑にならないように病院や社会生活上のルールやマナーを守っていただく必要があります。
(迷惑行為等のルール違反があった場合には診療をお断りすることがあります。)
4. 医療費支払い義務
院内秩序維持や退院、医療費納入等に関する医療担当者の指示を守っていただく必要があります。